被害の相談先情報

ご注意

 全国女性シェルターネット加盟団体の各民間シェルターの団体名や連絡先一覧については、活動の安全を守るため、ここでは公開はしておりません。

全国女性シェルターネットとしての相談窓口は、設置しておりません。

 各地域で、DVの相談先の広報チラシやカードなどに公的機関とともに民間シェルターの連絡先も載っていることがあります。それぞれの地域の情報から探してみてください。

1. ドメスティック・バイオレンスの相談先(公的機関) 

(2020年9月時点)

(1) 公的相談窓口

 ドメスティック・バイオレンスは、DV法に基づいて、「配偶者暴力相談支援センター」が各地域にあり、また、それぞれの自治体の男女共同参画センターの相談窓口でも、相談を受けています。自治体によっては、市区町村役所の中にも担当相談員を置いているところもあります。

 内閣府のホームページに各地の相談支援センターのリストが掲載されています。

 ●内閣府男女共同参画局「女性に対する暴力の根絶」

 ●性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧

 ●自分の地域の相談センターがわからない場合:内閣府「DV相談ナビ」へ

(2) 警察では、「生活安全課」で、DVやストーカーの相談を受けています。

 命の危険を感じる緊急の場合は、迷わず110番で通報を

 そうでない場合は、警察署の生活安全課に相談しましょう。

(最初は相談課で話を聞いてから案内、というところもあります)

(3) 電話、SNS、メールなどでの相談(全国)

◆よりそいホットライン(3番) 

「DV/性暴力相談」 電話での相談(24時間)

0120-279-338

外国語での一般相談ラインもあります。

◆DV相談プラス:電話・SNS・メールでの相談

電話(24時間)、SNS(外国語も選べます)

0120-279-889

◆Curetime(性暴力)

チャットで性暴力の悩みを相談できます(毎日17-21時)。

2. 児童虐待の相談先

●児童虐待相談窓口 189

3. 性暴力・性被害の相談先

各都道府県に、性暴力ワンストップセンターがあります。

内閣府ホームページ 全国のワンストップセンター一覧

4. 妊娠に関する相談先

全国のにんしんSOS相談窓口

(2019年9月 一般社団法人 全国妊娠SOSネットワーク作成の情報です)

5. ストーキング

警察庁ウェブサイト