特定非営利活動法人全国女性シェルターネット情報公開規程

 

(目的)

第1条 この規程は、特定非営利活動法人全国女性シェルターネット(以下「法人」という。)が、その活動状況、運営内容、財務資料等を積極的に公開するために必要な事項を定めることにより、この法人の公正で開かれた活動を推進することを目的とする。

(法人の責務)

第2条 この規程の解釈及び運用に当たっては、一般に情報公開することの趣旨を尊重するとともに、個人に関する情報がみだりに公開されることのないよう最大限の配慮をしなければならない。

(利用者の責務)

第3条 情報公開の対象書類の閲覧又は謄写(以下「閲覧等」という。)をした者は、これによって得た情報を、この規程の目的に即して適正に使用するとともに、個人に関する権利を侵害することのないよう努めなければならない。

(情報公開の方法)

第4条 法人は、法令の規定に基づき情報の開示を行うほか、この規程および個人情報等管理規程の定めるところに従い、主たる事務所への備置き又はインターネットを利用する方法により、情報の公開を行うものとする。

(公告)

第5条 法人は、法令及び定款の規定に従い、貸借対照表について、公告を行うものとする。

2 前項の公告については、定款第34条の方法によるものとする。

(書類の備置き等)

第6条 法人は、別表に掲げる書類を主たる事務所に常時備え置くものとする。

2 法人は、前項の規定により主たる事務所に備え置いた書類を閲覧等に供するものとする。ただし、正当な理由を有しない者に対してはこの限りでない。

(閲覧等の場所及び日時)

第7条 前条の規定に基づき閲覧等の対象となる書類の閲覧等の場所は、事務局長の指定する場所とする。

2 前条の規定に基づき書類の閲覧等が可能な日は、法人の休日以外の日とし、書類の閲覧等が可能な時間は、この法人の業務時間のうち、午前10時から午後4時までとする。ただし、この法人は、正当な理由があるときは、閲覧等の日時を指定することができる。

(閲覧等に関する事務)

第8条 第6条第2項に基づき別表に掲げる書類の閲覧等の申請があったときは、次に定めるところにより取扱うものとする。

(1)様式1に定める閲覧等申請書に必要事項の記入を求め、その提出を受ける。

(2)閲覧等申請書が提出されたときは、様式2に定める閲覧受付簿に必要事項を記載し、申請された書類を閲覧に供する。

(3)閲覧等の請求については、請求した者から実費を徴収する。

 

(インターネットによる情報公開)

第9条 法人は、第6条第2項の規定による閲覧等のほか、広く一般の人々に対しインターネットによる情報公開を行うものとする。

2 前項の規定による情報公開の内容、方法等の詳細は代表理事が定める。

(その他)

第10条 この規程に定めるもののほか、情報公開に関し必要な事項は、理事会の決議により定める。

(管理)

第11条 この法人の情報公開に関する事務は事務局長が所管する。

(改廃)

第12条 この規程の改廃は、理事会の決議による。

附則

1. この規程は、 2020 年 5月 18日から施行する。

2.  この規程の一部を改訂し、2020年7月19日から実施する。

別表対象書類等の名称

備置期間

1 定款

法人が存続する限り永久

2 事業計画書、収支予算書、資金調達書及び設備投資の見込みを記載した書類

当該事業年度の終了時まで

3 各事業年度の事業報告、貸借対照表及び損益計算書、これらの附属明細書並びに財産目録

5年間

4 監査報告、会計監査報告、理事及び監事並びに会員の名簿、運営組織及び事業活動の状況の概要並びにこれらに関する数値のうち重要なものを記した書類

5年間

5 総会議事録

10年間

6 理事会議事録

10年間

7 会計帳簿

10年間

 

 

 

様式1(第8条関係)

法 人 文 書 閲 覧(謄写) 申 出 書

  

 

 特定非営利活動法人全国女性シェルターネット

 

                       申請月日   年  月  日

                       申 請 者

                       申請者住所

                        〒

                       電話番号

 

            

 特定非営利活動法人全国女性シェルターネットの情報公開規程第8条第1項の規定に基づき,次のとおり法人文書の閲覧(謄写)の申出をします。

 私(申請者)は、次の閲覧(謄写)目的にしたがって閲覧対象書類から得た情報を、その目的に即して適正に使用するとともに、その情報によって個人に関する権利を侵害することのないよう誓います。

 

開示の方法の区分

(希望する方法を○で囲んでください。)

1 閲   覧  (閲覧希望日         )

2 写しの交付  (郵送等の希望  有 ・ 無 )

閲覧対象書類

 

 

 

 

閲覧(謄写)の目的

 

 

  <法人職員記載欄>この欄には,記載しないでください。

備考

 

注 用紙の大きさは,日本工業規格A列4とする。

 

 

様式2(第8条関係)

情 報 開 示 受 付 簿

受付番号

受付年月日

請求者名

備  考

 

  •  ・